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給与計算代行

「給与計算代行」とは

給与計算代行とは、社員や契約社員に対する給与支給額を計算する「給与計算業務」をアウトソーシングすることです。

業務内容

毎月の作業

従業員への給与計算は毎月発生するものかと思います。

これまで経理や、身内の方に任せっきりだった場合は、細かく分けると何があるか正確には分からないという方もいらっしゃるかと思うので、毎月どのようなルーティンが発生するのか、順にご説明していきます。

1.労働時間の計算

出勤日数、勤務時間、残業時間等をタイムカードなどの記録から集計します。就業規則で外勤手当、出張手当などが規定されている場合には、その時間も分けて集計する必要があるので注意しましょう。

2.支給額の計算

基本給や諸手当、時間外手当などを計算し、総支給額を計算します。昇給のタイミングでは、前月と基本給が異なる可能性があるので注意しましょう。

3.控除額の計算

社会保険料や税額を計算して毎月の総支給額から控除を行い、手取り額を計算します。住民税は前年の収入によって計算されますので、計算には注意が必要です。また、上記以外にも、持株会や積立等の控除が必要な事柄がある場合には一緒に計算し、控除を行います。

 

特定の時期に行う作業

毎月行われる給与計算業務以外にも、給与計算に関する業務は存在しており、経理担当者の負担が大きくなっている場合があります。定期的に行われる作業についてご説明いたします。

1.新入社員対応

新入社員が入る際には、新入社員の状況を把握する必要があります。特に、通勤・住居・資格手当、前年の収入に課税される住民税などは、社員ごとに額が異なります。入社時に状況を確認しておくことが必要となります。

2.賞与対応

企業によって回数や時期が異なりますが、賞与計算も給与計算業務の一つです。会社の評価制度に従って賞与を計算したうえで控除額を計算する必要があります。

3.退職金

従業員が退職する際、退職金の計算をする必要があります。会社の規則に従い、退職金の計算を行います。退職金の支払いには、「一時金」「年金」の2つの種類があります。

「一時金」として支払う際には、所得税と住民税が課税されます。ただし、所得税には「退職所得控除」が適用されるため、通常の所得税とは課税割合が異なるため、注意が必要です。一方、「年金」として支払う際には、他の公的年金収入と合算して「雑所得」として計算されます。

退職金の計算を行う際には、会社の規則を確認したうえで法に従って手続きを行う必要があるのです。

このようなお客様におすすめ!

経理担当者の負担が大きく残業時間が多い

経理担当者の残業が常態化し、負担の大きさからミスが増える、従業員の退職が発生しているなどとお困りの経営者の方も多いかと思います。給与計算業務は、月末や月初など、企業ごとに毎月決まった期間に行います。そのため、時期によって業務量が大きく増えるため、他にも業務を抱えている経理担当者の負担はますます大きくなっています。

特定の期間に業務が集中する給与計算業務を外注すれば、経費の削減や負担軽減に繋がり、業務を効率化することができます。

給与計算業務にミスが多い

自ら給与計算をしているがミスが怖い、経理担当者が高齢でミスが目立つという方も、給与計算代行を検討することをおすすめします。給与計算業務は関連する法令・規則が多く存在します。また、従業員ごとに扶養家族の有無、勤続年数、基本給等が異なるため、計算が煩雑です。長年給与計算業務を担当している従業員でも、計算ミスが発生する可能性が高くなってしまいます。

給与の計算ミスは、法令・雇用契約違反に繋がります。最悪の場合、企業の信用問題に発展しかねません。

煩雑でミスが起こりやすい給与計算業務を専門家に外注すれば、ミスが減り、法令・契約違反を防ぎ、リスクを事前に減らすことができるのです。

従業員の個人情報の管理に不安を覚えている

経理担当者が従業員の個人情報を把握している点に不安を覚えていらっしゃる方も多いかと思います。給与計算を行うためには、従業員の基本給や評価を把握する必要があるだけでなく、従業員の被扶養者の情報を把握する必要があります。そのため、給与担当者は従業員の個人情報を詳細に把握することになります。業務に必要な事柄ではありますが、同僚に個人情報を知られることに抵抗を感じる従業員も多いでしょう。

給与計算業務を専門家に外注すれば、個人情報を同僚に知られる必要がなくなります。無用な心配を無くすことができるのです。

導入するメリット

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